エアコンのポンプダウンとは?
2024/07/15
エアコンを取り外す際は、ポンプダウンと呼ばれる作業が必要です。
しかし、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、エアコンのポンプダウンとは何なのかを解説します。
ポンプダウンとは
ポンプダウンは、エアコンを取り外す際に冷媒ガスを室外機内に閉じ込める作業です。
エアコンには環境に悪影響を及ぼすフロンガスが使われているため、外部に放出せずに回収しなければなりません。
これにより冷媒ガスの無駄な放出や環境への悪影響を防ぎつつ、エアコンの取り外し作業を安全に行えます。
ポンプダウンの方法
自分で行う
ポンプダウンは、知識や技術があれば自分でできる可能性もあります。
しかし、誤った操作がガス漏れやエアコンの故障を引き起こす恐れがあります。
冷媒ガスの取り扱いには法規制があり、適切なライセンスや資格を持っていない場合、法的な問題にもなり得るため注意が必要です。
業者に依頼する
ポンプダウンは危険な作業を伴うため、専門業者に依頼するのが一般的です。
ガス漏れやエアコンの損傷などのリスクを、最小限に抑えながら作業してくれます。
万一トラブルが発生した場合でも、迅速かつ適切な処置が可能です。
まとめ
ポンプダウンとは、冷媒ガスを室外機内に閉じ込める作業です。
エアコンを取り外す際に行うことで、環境保持や故障を防ぐ役割があります。
自分で行うのも可能ですが、危険な作業を伴うため業者に依頼するのが一般的です。
当社はエアコンの取り付けや取り外しをはじめ、さまざまなサービスを提供しております。
エアコンに関することなら、お気軽にご相談ください。
福岡県直方市・北九州市のエアコン修理・エアコン設置ならTKM空調設備にお任せください!